スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うさぎのしつけ!

コニチハ~(`・ω・)ノ
前回記事で心配してメールくれたマナミちゃん、どもありがとございました!
イヤ、けっこー大げさに書いたけどダイジョブなんです。
まじで落ち込みはするけど。笑
でも、こーしててもうりおがマシになる訳もないので、あっちがその気ならこっちもヤル気マンマンで対抗したいと思います。

ついにキタ
Uriとのタイマン勝負。

この数日、うさぎの思春期について自分なりに調べまくってました。
他のおうちの子の事例。
うりさんは思春期うさぎでも結構ヒドイ方やとは思いますが、上には上がいるもんですね~やっぱり。
超反抗期うさによって計2回の縫合手術を受けた飼い主さん・・・。
うさぎの度を過ぎた反抗期により、ダンナさんがキレて夫婦仲悪くなったお宅・・・。
(↑これは多少ウチも当てはまってますねー。笑 ダンナ曰く『有り得へんこの動物・・・。』
ここ数日は特にひどくって、ケージ扉あける度スプレーされて無言で床ふき・Tシャツ着替えてたマヤを見てのダンナの一言。笑
もともと反対されてた中、マヤが欲しいと飼ってもらったうさぎなので、こんなところを見せちゃうとやっぱりイラッと来るみたいですね。
うさぎ自体別にそこまで好きなわけでもないし、うちのダンナは。
なので夫婦さん揃ってうさぎ好きなところは憧れちゃいます。
そんなダンナもキャラのことはスキみたいです。
世渡り上手なキャラっち、本当に性格カワユ過ぎるうさぎなので。。。
顔だけのことゆったら、Uriの方がカワイイらしーですけど。笑

そんなこんなのうりとの直球勝負!
おかあちゃんいつまでもやられっぱなしやないんですぞ。いい加減キレましたぞ。
しつけ中1

↑対戦種目。

これは何してるかとゆーと。

うさぎはこの部分を押さえつけられることにより、自分はこいつより下やと認識するものらしく。
主に、この部分に人間の顎を乗せます、しつけでは。
しつけ中3

スッピンメガーネでの軽い登場すみませぬよ。
どうでもいいけどタオル汚なくね?みたいな気持ちはそっと飲み込んで下さい。

初めは勿論イヤがって猛抵抗、暴れまくってたUriですが。
腹をくくったママンはそんなことではもうビビりません。
ちょっとでも反抗する素振りを見せると、『だから何っ!?オマエなんかただのうさぎじゃー!!』と、ジャイアンばりのオレは強いんだぜオーラを余すことなく放出させます。
ここでビビってたらうさぎに心を読まれてしまいます。

しつけ中2

フガフガ・・・・・・。
こうしてティッシュあててるのは、息する度にうり毛が鼻に吸い込まれていくからです。笑
今換毛期なので余計に。

こんなことを約30分。
うりさん初の身動き取れずな30分の拘束です。
初めこそイヤ過ぎて暴れまくってたUriですが、10分もするとほぼ無抵抗になりました。
勿論この間はずっと、強く押さえつけてはいません。
もろいうさぎの骨、強く押さえると簡単に骨折してしまうかもしれないので。

当初は1時間の予定でしたが、マヤの暇による根負けで30分に短縮。
この方法は実際飼ってるうさぎの凄まじい反抗期による飼い主さんが試して絶大な効果があった方法です。そちらの方は1時間の拘束。
ケージを開けては威嚇威嚇の毎日、これをしてからうさぎが変わったようにおとなしくなったとか。
去勢するのは簡単ですが、最終手段前にマヤも出来る限りのことはしておきたいと思い真似させてもらいました。
勿論個体差があるんでしょうが、うさぎの頭に顎を乗せる、という方法は上下関係のしつけにとても効果があるようです。
以前からそれは知ってたものの、こんなんで~?って今まで実行せずでした。


こんなことをした翌日。
うりケージの扉を開けると、いつものようにおちっこ噴出!!・・・・・・・はしてきませんでした。
様子がいつもとは違う。
威嚇とゆうよりは、『こいつはやばい・・・やばすぎる・・・』みたいな顔で一目散にトイレに非難。
足ダンはされますけど、以前のように大口開けてすぐに攻撃しようとする素振りはありませんでした。
ケージ閉めた後もトイレから動かず。

帰宅したダンナも、そんなUriのシュンとした姿見て、『・・・ちょっと可哀想やな・・・』と言いました。

マヤだっていつでも気強いUriさんのこんな怯えまくってるような姿は辛かったです。
ケージ内ナデゾーンに呼んだらいつもぴゅん!って来るのに、もう来ない。
トイレから動きません。
完璧に虐待か何かされて人間不信なうさぎのようです。。
おとなしくはなりましたけどね、Uriをキャリーに移さず牧草補充出来たのも本当に久しぶりでした。

これからが長いんやろな~今はキライとかスキとかそんなことより、一番エライと思い込んで好き放題してた自分が、30分も拘束されるとゆう大屈辱を人間から受けたんですから、うりやんのプライドもズッタズタでしょうな。
『こいつには適わん』と思ってもらえればそれだけでももう成功みたい。
人間を下に見ているからこその、頻繁なスプレー他問題行動の表れらしいので。
甘やかしたつもりはないんやけどなー・・・むしろ厳しく育ててたはずやのにいつの間にか立場逆転してましたね。笑
しかし本当、心を鬼にしないとこんなことできません・・・。
シュン(´・ω・`){・・・・。としたUri見てると辛くて辛くて。
しつけって難しいなぁ。


そんな胸が苦しくなる戦いの中、こいつだけはいつもどーり。
みずのみキャラっち

うりやんとの真剣勝負中、こんな何も考えてなさそうなのんびりうさぎを見ると本当に癒されます。笑
うりの反抗期到来は遅く、1歳前からここまでのヒドさになりましたが、キャラも遅かったらこうなるんかしら・・・ガタガタ((;・Д・))
今んとこは本当にいい子、ものすごくカワイイ性格なんですけどね。
(かつてはUriもそうでした。笑)

しつけは始まったばかり。これで改善見られなければ去勢します。
うりさん、キライでこんなことしてる訳やないんやから、いつかママンの気持ち届くと嬉しいなぁ。
今は敵としか思われてないみたいやけど。笑

これからまた、前みたいに信頼してくれるのはものすごい時間が必要なんやろけど、縁あってウチに来た以上見捨てないで一緒に頑張っていこうと思います・・・☆


ランキング参加中ー★クリックおねがいします!

にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ









[ 2008/05/01 12:28 ] *Uriのまいにち* | TB(0) | CM(5)

コメントレス→

*マナミちゃん*

そうだよ~30分のタイマン決闘。。。w
ミロたんはこうなったらダメだよぉ♪笑
ホンマこれを機にイイ方向へ行ってくれたら。。。☆
何もしないで自然に過ごせるのがマヤとしては一番なんやけどね~去勢したらコドモ作れんし。。
↑いや、予定は全くないねんけども。笑

キャラおはほんと毎日マイペースの(∪・ω・∪)ポヤーン!!性格で・・・ギスギスしたうりマヤ間に癒しを運んできてくれる福うさぎです。。w
[ 2008/05/03 10:37 ] [ 編集 ]

おぉ!
タイマン勝負!!
おとなしく30分もじっとするもんなんだね!?
効果ありみたいでとりあえずよかったね(U・ω・)ノ゙
これを機にUriさんがいい方向に行ってくれることを願っています☆
マヤちんふぁいっとぉーーー!!!!(≧▽≦)

Caraたん白目に見えます(笑)
かわいいやつめー(´▽`)

うちも自由にさせすぎないように気を付けようと思いました(U・ω・U)
[ 2008/05/02 20:10 ] [ 編集 ]

コメントレス→

*うーさんママ*

おお~こんなに近くにこのしつけの成功者さまが・・・!笑
まじで耐久でした・・・うりさんも私も。笑
でも、ほんとこれして以来、うりの中で何かが変わったのか、今までのような荒くれオーラは微塵も出してません、今のとこ。
そのかわり記事中でも書いてる通り、ほんま怯えまくりうさぎになってしまってますけど。。笑
あれからスプレーは一切ありません。
まあまだ数日なのでこれからなんですけどね^^;

散歩時間、昔は自由にさせてましたけど今はもうサークル内です~やっぱうーさんママおっしゃる通り、自由にさせればさせる程調子乗るのがうさぎなんで。。笑
サークル内でも以前はスプレーしまくりでしたが、ここ最近はほんとめっきりおとなしくなりました!
ずっとションボリしたままなんでしょうかね。。笑

そんなつもりはない、と思っても、やっぱりUriをここまで勘違いさせてしまったのは私の責任なので、焦らず長い目でまた前のようにいい関係築いていきたいなぁって思ってます^^
同じ大変さを味わった方にお話聞くのは、やっぱりとても参考になるし前向きにもなれます♪
ほんとありがとございます~☆




*えみさま*

はじめまして☆
遊びに来て下さってありがとございます(^ω^)
たまに覗いて下さってたようで、とても嬉しいです。
いつも文字多くて読みにくいブログですみません。笑

えみさんちのうさちゃん、4ヶ月ですか~可愛い盛りじゃないですか♪
でも警戒心の少ないベビ期とはまた違い、これから自我が芽生えてくる時期でもありますよね。
うりさん程にはならないこととは思いますが(笑)、大人の第一歩の思春期、一緒に頑張りましょうね(人´∀`)
後ほどゆっくりこちらからも遊びに行かせてもらいますね。。。☆
[ 2008/05/02 15:13 ] [ 編集 ]

はじめまして!!
いつもブログはこっそりのぞいてました。

思春期って、大変ですね。
30分もあの体制・・・。なかなか根気強いですね~

うちももうすぐ4ヶ月になる子がいますが
これから思春期がくるんでしょうね。
徐々にダッコを嫌がるようになってきましたが・・・。

Uriちゃんがいい子になりますように。

また遊びにきます!
[ 2008/05/02 13:04 ] [ 編集 ]

逆マウンティングぅ~!

おぉ~~、思い出しました!
うーさんパパが、さーちゃん&まーちゃんが思春期に入った時に、毎日1回していました。逆マウンティングっ!!

『人間さまのほうが偉いんだぞ~~♪ここは人間さまの縄張りなんだぞ~~!』って分かってもらうために、マヤさんと同じこと、してましたよ。

喉もと過ぎれば・・・っていうか、無事思春期を終わって格付けもきちんと人間の方が上で、さーちゃんもまーちゃんも別人・・・ならぬ別兎のようになってから、すっかり忘れていましたよ(^_^ゞ

問題行動のほとんどが、うさぎの勘違いから起こるものなので、人間の方が格上って分からせてあげることが一番ですね♪

あと、テリトリーの広さは自分の格に比例するらしい(テリトリーが広ければ広いほど、自分は偉い)ので、お家の中をどこでもうさぎさんが好きなように過ごせることは、問題行動につながるって聞きました。

かわいいからつい・・・犬とかネコのように、自由にさせてしまうと良くないみたい。
決まったエリアだけをうりさんのテリトリーにしてあげると良いですよ。

子どもが赤ちゃんの頃って・・夜鳴きが永遠に続くような気がして、つらくってイライラしたものですが、ほんの数ヶ月~半年の我慢だったじゃないですか♪
今思うと・・・なつかしいというか、幸せな時間だったって振り返ることができますもの。

きっと、今のうりくんとのつらい時間も・・・永遠じゃないですよ。今いい関係を築くことができれば、うりくんの思春期が終わったら愛らしいうりくんに戻ってくれますって。
(私みたいに思春期の大変さすら・・・忘れそうになりますよ♪)

・・・けど、1時間とか30分とか、長丁場ですなぁ~~(笑)
うーさんパパ、1日に1回、30秒くらいアゴでスリスリしてただけでしたよ♪
[ 2008/05/02 02:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lolitamilk.blog101.fc2.com/tb.php/95-a79249c5










