スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

住まいの話

オハヨございますーマヤです(^ω^)ノ

ERLも終わり、突発モルお迎えも一段落、ようやく落ち着いてきた感じの今日この頃。。
今日はUri・Cara住まいの、ケージについてのネタです。

今、うちではGEXのラビットケージR68とゆうタイプを使ってるのですが。
Uriを初めて迎える頃、大半を過ごすケージについてはかなり色々考え、掃除・デザインも勿論のこと今のケージを選んだのですけど。
とか言いつつホント言うならコンフォートが欲しかったんです、KAWAIの。
でもUriお迎え生体代金+空輸送費(←思いのほか高かった)+その他うさ用品なんやかんやですっかり予算オーバーになってしまい、掃除のしやすさやらデザインやら肝心のうさぎの住み心地やら、色々吟味しながら、結局は安価でそれら条件全て兼ね備えたおうちを探さないといけなくなってしまったのでした。

で、選んだのが今のケージ。
コンフォートは普通に予算オーバー(;´∀`)

当初は、赤+ブラウン主体のウチのお部屋にも溶け込む感じのケージでとっても気にいってたんですが。。。
このケージお使いの方ならよく分かる、金網床と底が触れ合って重なるサイドの部分(ややこい説明ですけど)がもんのすごーく掃除しにくい!ことに気がついたのです。
そこに●が溜まるだけなら、掃除機でスイスイ吸う事はできるんですが、おちっこがその場所へ行ってしまった時、いちいちケージを分解(←しかもしにくい)して拭かないといけない、ひっじょーにダルイ構造となってたのです。

それでも、Uriがまだ一人息子な時代はいちいちそこも分解して掃除してたんですけど、Cara来てからはラック2段重ねのマンション仕様となった為、更に掃除しにくくなるといった弊害が出てしまい、マヤのイライラ+掃除すんのマジでめんどくっさー症候群は極限まで来てしまいました。

掃除うんぬん抜かすと、CaraはそうでもないのですがUriやと立ち上がった時、このケージやと頭ついてしまうんですよね、天井に。
Caraは相変わらずのちびっこホーランドなので大丈夫なものの、標準Uriには高さが厳しいかなと。

そんなこんなで、新居購入予定中であります(・ω・)
どうせ買うなら、ちぐはぐになるのもイヤなんで2うさ分買うんですけど。
でも困ってるのはUri家だけなんよね。。笑
CaraはUriに比べると、ケージ内をとてもキレイに使ってくれるおりこうさんなうさぎなので、掃除時間もUriの2分の1で済みます。一番の悩みのサイド部分もあまり汚すことはありません。
(うりおはこれでもか!って位汚してくれるけどね!!笑)
ちなみに、新しいおうち買ったら今のおうちはモル・フェレ行きなので無駄はゼロ☆
モルもフェレも金網取って使うからサイド掃除関係ないし。
フェレの今のケージ汚れてるし、替えるんはちょうどいいし。
フェレズは、ケージに連結してる広いサークル内で過ごすことがほとんどで、ケージへはごはん・水・トイレくらいしか帰らないので、うさ用のケージでも全然十分なのです。

それにしても、いっそのこと当初欲しかったコンフォートにしよかとも思ったんですけど。
調べてみたら、高さが今のケージと全く一緒。
しかも2うさ分買ったら結構いくなー(お金がね)って悩んでるとき、じゃーこないだERL2日目で見たあのケージは??って考えました。
ラビットケージ620です。
あーこんなことならチケ入れときゃよかったーもしかしたら当たってたかも!!(ナイナイ)とか後悔してる訳なんですけど。
これは今のケージに比べると、横幅が6センチちっさくなるんですが、高さは5センチアップ。
Kaoさんがキノコを迎える際に調べた情報によると、この高さたった5センチの差が結構でかいんですって。
キノコケージはうさぎのしっぽのプロケージ。アレは憧れですが高すぎて全然無理。笑
確かに、今のケージでは付けれない空中ハウスも難なく付けれます、5センチ高くなると。多分。
(今付けれないのはフルハウスやキューブハウス付けてるからです。木製ハウス+空中ハウスの2つ設置は高さ的に厳しい。)
しかも620ケージ安いしー!なんやかんや言いつつここ一番重要ね。笑
で、勿論お掃除もしやすそうで清潔に保てそう。
デザインは超シンプルやけど、ヘンなものよりまだ全然いいやー。
これもUriケージ思案中に候補に上がったものの一つなんですけど・・・初めっからこっちにしとけばよかった。
でも、実際そこで飼ってみないと分からないものですもんね、ケージは。

てゆうか年末やったか年始やったか、よく利用する小岩ペットで数量限定目玉商品でこれ3980円やったんですけど・・・。
あの時買えば良かった・・・。笑
一瞬で売り切れてましたけどね。

ブツブツ長いことケージ語りしてますが、ケージを変えるとゆうことはUriさんお決まりのコレが見れなくなるとゆうことなんですよね。(網幅の問題でね。。)

鼻ムギュうり5

むぎゅー!
鼻ムギュうり3

『おい!撫でろ!!』
鼻ムギュうり4

『おい!!!!』
鼻ムギュうり1

少し遠ざかる。
鼻ムギュうり2

更に遠ざかる。

・・・なんちゅう顔や・・・。涙
そりゃ『なんやこいつ!?うさぎ!?』ってよく言われるわな。。

キャラさんは思いの外クールなうさぎなのでこんなアピり方はあまりしないのですが。
鼻ムギュキャラ2

ほらね、出ててもちょっとだけ。
あんな訳の分からん造形の顔になるまで押し込んだりはしません。
おしとやか~(^ω^)
鼻ムギュキャラ1

よちよち。

↑キャラにこれしてると下の階でUriブチ切れ。
見えへんくせに何してるか分かるんでしょうね・・・。
『オレは!!オレはー!?』って感じで(だと思いたい)足ダンダン!
ツンデレうさぎ(今となっちゃツン9割。笑)の、たまに見せるデレがたまらなくカワイイです。
やきもちとか・・・・・・・・困るわぁ

でも新しいケージなら、もうこの変形キモ顔見れないのね。。
Uriならなんとかして食い込ませてきそうですけど。笑




●今日のBambi姫●
おうちインBambi

赤目補正したもののちょっとおめめが怖く写ってしもた・・・。
初日に比べるとだいぶ心許してきてくれた感じ!
もっと慣れっこにする為気長に頑張ります(●´∀`●)

お気に入りのキノコハウスです♪


このダラダラした独り言日記、こんなん誰が最後まで読むんや?(笑)『同感ー!』ならクリック

にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2008/04/11 09:20 ] *Uri☆Cara* | TB(0) | CM(6)

コメントレス→

*マナミちゃん*

う・・・うりサンです・・・。笑
いつからやったか、これするようになってだいぶ経つんよ~似たようなケージ使用してる、よそのうさちゃんでもよくこうしてムギューってやるみたいやけど、明らかにUriは出しすぎ・・・↓
キャラもうりおに比べると全然顔ちっこいから物足りん感じ。笑

そうなんよねえケージ変えたらうりおの専売特許(笑)のコレが拝めんくなるんよね。。やっぱ悩むではないかー!!笑
[ 2008/04/13 08:50 ] [ 編集 ]

ぎゃー!!!!!
うりたん!?うりたんなの!!??(笑)
いいなーいいなーーーうちもそのケージにしたらしてくれるかなー?(笑)
でもミロは顔小さいから物足りないだろうなぁ…。
このムギュー見れなくなるならこのままがいなーって外野は思います(笑)
[ 2008/04/12 19:22 ] [ 編集 ]

コメントレス→

*空じぃさん*

くぅたんもですか☆
下でダンダンやっかましいんですけど、これってヤキモチよね~♪と思ったらむしょうにカワイイんですよね~(●^ω^)ウフフ

モル勉強しましたよ~☆
といっても、昔飼ってたので全くの飼育未経験ではないんですけどね。
学校の勉強は吐き気する程大嫌いやのに、スキなことへの追求は果てしないです。笑
基本根暗なオタク気質なので。。。w

フェレズは全くの別部屋、うさズとモルは共にリビングなのですが、リビング内でも距離をとった場所に置いてあるので大丈夫だと思います。
うさズには見せてもないので新参者に気付いてるかどうかも微妙ですが。
でも、結構うさモル対面させてるとこありますよね。何もないなら大丈夫じゃないでしょか?動物園とかでも一緒に入ってるのよく見かけますしね。
ウチでは対面させませんが(^^;)
キャラはともかくうりさんが怖いので。笑


[ 2008/04/12 17:49 ] [ 編集 ]

うりさんのムギューな写真も見納め?
マヤさん家のケージの数、ウチのキャリーの数を確実に抜きましたね。
ウチの空も、うさマンションの1階にいるんですが、昔良く3階の陸を撫でてる時、良くブチ切れてました(^^;
モルモットのBambiちゃんも迎えられたんですね。
初め見たときは「あかんやん!」って思ったのですが、
さすがにマヤさん、良く勉強されてる。
くれぐれも、気をつけてくださいね~。
[ 2008/04/12 12:49 ] [ 編集 ]

コメントレス→

*Kaoさん*

勿論ケージうんぬんはK太に迷惑かけませんぜ~てゆうかそんなんかけれる状況やない。笑
マヤ氏が搾り出してかわゆいウサズの住まいを提供するんざますよ♪
やから買うんならオクで色々売るしかないんよね。
キレられてたまるかー迷惑かけてへんし(`3´)!笑
それにK太も嬉しいはず。
常々フェレケージどうにかしたいーゆうてたもん。
今のうさケージあげて引き出し式なったら掃除も便利やしね。そこそこ掃除してたからケージ自体さほど汚れてないし十分十分(^ω^)

一日家、って。笑
引きこもりみたいにゆうなー!!w
なんやかんやしとったら1日なんてあっとゆう間やぞーうさぎの掃除にばっか時間かけてられへんわ。
高さないんもUri可哀想やしさ、窮屈そうで。。
こうやって自分の中でうさに金イパーイ使ってもイイ♪と思える今しか買う時ないなードール期とかに突入してまうとドールにばっかナイ金使ってまうもんね。

確かに名古屋は更に遠ざかるな~(;Д;)シカタナイカ・・・

[ 2008/04/11 10:12 ] [ 編集 ]

買いたい病発生?

ケージ買うの? 2つもやったら結構出費キツそう。
ますます<日本うさぎ祭>が遠ざかるなぁ~
このイベントでケージのレイアウトとかあるんやろ?
色々見てからケージ選んだ方がよくない?
つーか、1日家に居るんやから今のケージでも
こまめに掃除できるやん(・∀・∩)
贅沢言わず動きましょう(`∀´)しまいにK太
ブチ切れ??になるで~(笑)
姉の忠告でした( *´艸`)
[ 2008/04/11 09:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lolitamilk.blog101.fc2.com/tb.php/88-ce0d957e










