スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

恐ろしや・・・。

一歳☆目前うさんぽうりお2*構うな


またまた久々ブログ。
日に日にあったかくなってく今日この頃。
↑のうりさん写真は昨日、いつもの土手でうさんぽしてきた時のものです。

以前キャラも連れてったんですが、さすがに・・・1人で2うさ+幼児2人はキツかったんで今日はうりちゃんだけ。
次はキャラだけ連れてこう。
ダンナが休みの日ならいいんですけどね(・ω・)





で・・・・・・


上写真の荒くれうりさんはといいますと。
ただいま思春期真っ只中のリアル映像でごじゃいます
このふてくされた顔・・・。
最近このうりさんの様子に関し、本気で悩んでる飼い主です。


そもそもの異変が起きだしたのは、キャラを迎えてすぐの頃。
まあよく聞く話ですね。

新しい子を迎える→先住うさがヤキモチ→問題行動ナド

でも、いろんなとこで自分なりに調べ、いつかはうりつんもキャラの存在認めてマシになってくれるやろ~と浅く考えてたのです。

んがしかし。

問題行動はひどくなる一方。
今までしたことのなかったスプレーは当たり前、教えてないけど勝手にしてくれてた、トイレで8割ウンチが今やばら撒き放題。まあまあ、こんなんはまだ全然いいんです。
おとこのこ飼うってことはこうゆうもんやと思ってたんで。

でも・・・・・・・・・・・。
かみつきが出てきだした時は本気で焦りました。

今まで人を噛んだことなんてなかったうりやん。
遊んでほしい時に、軽く甘噛みはあったものの、甘噛みなんで全く痛くないし、本気で噛むことなんて今までただの一度もありませんでした。

やけども一週間程前あたりから。
いきなり何の予告もナシにうりやんが凶暴うさに!!!

今まで、牧草がなくなるとケージにそのまま手を入れ、補充してたんですが。
↑ある日、これをした時にうりおがものすごい勢いでいきなり手に向かって飛び掛ってきたんです。

結果:ガブッチョ!

『ぎゃ!?』ってびっくりして瞬時に手を抜いたんですが、一度離れたにも関わらずこのバカ野郎(笑)はすぐにケージから飛び出て、また飛び上がって手を噛みました。
マヤの手を噛んだまま、うりさん宙吊りの状態。
歯はかなり深く食い込み、離そうとしてもなかなか離れません。
やっとのことで離した時は、マヤさんただただぼーぜん。
うりはめっちゃ興奮してるようでした。
当たり前ながら流血、更に指の肉がちょっとえぐれて中の白い身まで見えてたんですが・・・

そのあと、とりあえずうりさんをケージに押し込み、しばらくぼーぜんとしてたんですが、指の痛さにだんだんめっちゃムカついてきて(笑)、『もーオマエみたいな悪い子知らんわ!もう絶対出したれへんからなー!』とかゆってガキみたいにプンプンしてたんですが。

しばらくしてから、ふとうりさん眺めてると・・・・・悲しくて悲しくて自然と涙出てきてしまいましたw
なんであんな優しいおっとりさんやったうりちゃんが?
あんなにマヤにべったりの甘えたうりちゃんが??
お部屋を散歩中は、マヤが行くすべてのところについてきてたカワイイあの子が。。。


例えやすい衝撃度は
昨日まで甘ったれチャンだったカワイイうちの子が、いきなり家庭内暴力するろくでもない反抗期に・・・!
↑みたいな感じのコドモ持ったおかあちゃんの苦しみの3分の1くらいでしょうか。(分かりにくい)

・・・とまぁ↑の事件(大げさかも)からもーちょいで2週間くらい経ちますが。
あれからもうりはずっと凶暴なままです。
ケージに手を近づけると大口開けて飛び掛ってくるのはもう日常茶飯事になってしまいました。
ナデナデゾーン(ケージ内うりちゃんを、外からいつもナデナデしていた場所)ではおとなしく撫でて~ッ!って今まで通り来るんですが。
まーそれも最近になってからの話で、マヤはしばらく恐怖(笑)でうりおに近づけなかったんですけどね。
今もケージ内をいじる時(ごはんの時間など)、かなり凶暴になってマヤに飛びかかる気マンマンです。
めっさ怖いっす。

正直あれからコミュニケーションなんてもの取れてません。
このままではダメやと思い、今までよりも優しく接して少しでも早く落ち着きますように。。。って思ってるものの、いつ終わるか分からん不安、最近本気で去勢手術考えてます。
去勢したところで、その効果は個体により様々なものであることも分かってるんですが。。。わらにもすがる思いとはまさにこのことって感じですな。切な過ぎて余裕ないんですw
今回のことで、思春期うさについて、ネットなどでだいぶ勉強してみました。

・・・しかしうさぎって飛びかかってきて噛むんですな。めっちゃ怖いですぞ。
噛んだまま宙吊りうさぎも初めて見ました。笑
去勢して、すこしでも性格がおだやかになればいいんですけど。
まあ去勢はまだ先の話ですけども。
しばらく様子見て頑張ります。

今日の写真(昨日のうさんぽ時)の時のうりは可愛かった☆
外では多少緊張する上、うさぎのくせに猫かぶるんで、久々マヤにくっついてきてくれて、いっぱい走り回ったあとはマヤの膝の上で寝たりしてめっちゃ可愛かったです。
しばらくこんなんなかったなあ・・・・って思ったらまた切なくなって半泣きなったんですけどねwww

そして弟のキャラ君はとゆーと、うりさんなんて比べもんならんくらいのスプレー王子です。笑
どこでもしっこ!しっこ!!しっこ!!!
性格はおだやかでカワイイんですけどね☆

こやつもいつかうりさんのよーに凶暴うさになるんじゃろか・・・。怖ッ!!!!

4月にあるエンジョイラビットライフには2うさ連れていきます☆うりおは前述したよーに、外ではネコかぶりうさぎなんで、まあ当日はおとなしいもんやと予想されます。
去年はうりつんだけやったけど、今年は2うさコンテストエントリー。
キャリーもレンタルしたし、とりあえず4月が楽しみデース。

それまでに、すこしでもうりやんと以前の関係に修復できてますよーに。。。笑



↓思春期うさぎに泣かされた方クリックw
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
[ 2008/03/12 11:42 ] *Uriのまいにち* | TB(0) | CM(2)

コメントレス→

*りこさん*

思春期・・・マジで怖いっすよね(;Д;)
でも、女の子うさちゃんは大体1歳半あたりでおだやかになって落ち着いてくる子も多いそうですよ。
個体差なので何ともいえませんが、そういうデータあるだけでもいいですよ~男の子はいつ頃から落ち着いてくれるんでしょう。。。
でも、女の子は高齢になると子宮の病気の危険性がありますものね。
子宮病気回避にはやっぱり手術なんやろなーとは思うのですが、去勢・避妊手術は人それぞれですよねー考え方。

ホントは、出来れば自然な体のまま暮らしたいんですけどね。。。ウチもここ最近ずっと病院リサーチしてますよっ★笑
[ 2008/03/12 18:21 ] [ 編集 ]

うりくん、目つきが悪くなってるー ぺこたんも
旅行後はこんな目つきでした
最近はようやく少しましになったんですけど
私も最近少しぺこたんが怖いんです・・・
特に目つきの悪い時とブーブー言ってる時は
要注意! 私も初めて噛まれた時は悲しくて
泣いちゃいました 早く落ち着いてくれるといいの
ですが
手術の事はいろいろ考えてしまいます
1番いい方法がどれかわからないので
とりあえず今はうさぎを手術してくれる病院を
リサーチ中です
[ 2008/03/12 17:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lolitamilk.blog101.fc2.com/tb.php/70-c0c694ad










